2024入試応援レポート~1/20専修大松戸中学校

2024年1月20日。曇天
専修大松戸の入試応援にやってきました。

JR北松戸駅から徒歩約10分。
途中,大きな坂がありますね。
保護者様からお写真をいただきました。
坂道を坂道らしく撮るのは非常に難しいのですが
見事な一枚。ありがとうございます。

定員男女100名に対して
男子911名女子555名がエントリー。
形式倍率にして14.7倍。
例年より若干下がりました。
なお例年の実質倍率は2倍強となっています。

オーソドックスな問題が並びますが,
ここ数年で記述が増えたり,
細かい知識が聞かれるようにもなりました。
基本問題を確実に取りつつ
難問をどう攻略するかが大事になってきます。
難しい,知らない…と諦めるのではなく
設問を分解したり,本文を利用したりすることで
あぁ,あの問題ね!
と気づけたらしめたものです。
ロジムで培ったアプローチでいきましょう!

ロジム生は7名受験します。
本日受験のない仲間たちも応援にかけつけてくれ
即興で問題をつくり,出題してくれました。
ロジムらしい応援ですね。

祈合格 坂原