2022年入試応援 ~浅野中学校

2月3日です。
神奈川県の私立入試も解禁日から3日目です。
2月3日は浅野中学校の入試日。
神奈川県の新子安駅から徒歩8分の場所にあります。
神奈川の男子御三家に数えられる学校で伝統のある学校ですね。

昨年の出願者数は1844名,そのうち1534名が受験し,合格者は602名,実質倍率は約2.5倍でした。
入試日程が1日しかなのですが,2月3日という日程なので,併願で受ける子たちも多く集まることもあり受験者数はかなり多くなります。
試験内容は,それぞれの教科ともにオーソドックス問題が並びます。
テキストの内容をしっかりと身につけてきた子たちが戦いやすい内容といえますね。

合格者平均は,各教科6割5分ほどになっており程よい難易度です。
昨年は合格者最低点が4科合計点の6割くらいとなっており,7割を目安に取れる状態であれば余裕をもって戦えるといったところです。

今年の出願者数は1737名となっており,昨年よりも100名ほど減少しています。
倍率への影響がありそうですね。

さて,ロジム生はというと,ちょっと眠そうな顔で登場。
2月1日も2月2日も頑張れたということで,本日も自分の力を出し切れたといえる戦いにしてほしいですね。


やれること,できることを1つ1つ丁寧に取り組めば戦える!
連日の試験でプレッシャーや疲労が蓄積しているだろうが,歯を食いしばって立ち向かってきなさい!