こだわり2~授業運営につき

こんばんは。今週6年生はいよいよ合判ですね。緊張しすぎず、持っている力を出し切るように留意しましょう。

さて、先週に引き続き、授業前後、運営上のこだわりです。

①生徒の顔を思い浮かべながら、何を伝えるか明確なイメージを作って臨む
同じ問題でも対面する生徒に応じてすべきこと、伝えるべきことは違う、という意識をもっておくということ。

②生徒といっしょにデイスカッションをするための問題を作成し、誰でも発言できる環境を作る

③思考問題でできないのは、当たり前、暗記系ができないのは努力不足だということを生徒にわからせるよう話をする

④しかるのは、授業に集中していないときに限る

⑤目標達成できない生徒には時間の許すかぎり、個別でフォローする

⑥毎回の授業においての反省・教材の修正を行う

という感じですね。当たり前のことばかりですが、全部を実践するのはなかなかに難しい。そして反省を繰り返す毎日です。そんな中から、良い教材、良い授業が生まれ出てくるはずだと信じています。
                                       む