1月14日,快晴。
本日は埼玉最難関の女子校,浦和明の星中学校第1回の入学試験です。
浦和明の星女子中学校は,JR武蔵野線の東浦和駅から徒歩8分の学校で,グラウンドも広く運動が好きな子にはのびのびと活動できる環境です。
当然、学習指導には定評があり例年安定した進学実績を出しています。
https://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/shinro/result/
中学入試については、今年の応募者が2036名。
昨年よりも60名ほど多くなっていますが,ほぼ例年並みといってよいでしょう。
昨年は,応募者1977名(うち1925名が受験)しており,合格者は974名となっており実質倍率は約2倍でした。
過去、受験者が2000人を超えた際も実質倍率は約2倍となっていますので,今年も同じ倍率になることが予想されます。
入試日程が他の学校とかぶっていないこともあり,受験しやすくはありますが,受かるのは簡単ではありません。
今まで多くの時間を勉強に注いできた子たちの勝負となり,実力を持っている子でも一筋縄ではいかない試験です。
さて,ロジム生はというと,8:00頃にZoom応援会場に入室。
駅から学校に向かう途中とのこと。
8:30集合完了なので早すぎず遅すぎずちょうどよい時間帯ですね。
いつも通りの様子で講師陣も一安心。
もともと,不安や緊張を表には出さない子ではあるのですが,話をしていても極度の不安や緊張はない様子。
校舎に到着!
実力は十分!あとは,今までの努力を解答用紙にぶつけるだけだ!
メガネだけ残らないことを祈る!(該当生徒には分かるエールです)