【プレスリリース】心情語で物語文の記述が書ける

報道関係者各位                                  2012年10月01日(月)


学習塾ロジムの特別公開講座

たった10個の心情語でぐんぐん書ける

小学生のための「物語文の記述 入門編」

2012年10月8日・11月23日開講

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 小学生向けロジカルシンキングの学習塾ロジム(江東区 塾長 苅野進 以下ロジム)は、2012年10月8日(祝日)、および11月23日(祝日)に、小学校5年生、および一部の6年生向けに「たった10個の心情語でぐんぐん書ける!物語文の記述 入門編」(http://www.lojim.jp/information/2012/09/10_1.php)を公開講座(ロジスペ)として開催します。普段ロジムに通塾する生徒だけでなく、文章記述、とりわけ物語文において登場人物の気持ちを表現する能力を高めたいと考える一般生徒の参加を受け付けます。

 ロジムは、小学生向けの「考える力」を伸ばし、学習により積極的な生徒を育成すべく、ロジカルシンキングを始めとした学習カリキュラムを実践しています。今回のロジスペ「 物語文の記述 入門編 」に関しても、記述説明という多くの小学生が苦手とする分野において、効果的な解答技術を伝えます。それにより、物語文を読み、そこから考えたことを他者に適切に伝えることができる小学生を育てます。

今後もロジムは、工夫次第で「学ぶことが好きになる」学習方法を講座に取り入れ、初等教育にこれから必要となる学習スタイルを提案してまいります。

<開講の背景>

 文章が読めても、また、文章を「味わう」ことができても、文章中の出来事や、登場人物の心情を説明することはできません。文章記述による「説明」には技術が必要だからです。そしてこの技術が教育の現場で伝えられていないことが、多くの小学生をして「記述は苦手」と言わしめる原因だとロジムは考えています。

 「文章を読んで、素直に考えたことを書きなさい」というような無責任な指導では、生徒の記述説明への苦手意識は払拭できません。生徒は言われなくても既に素直に考えています。しかし記述の答案としてまとまらないという現実がそこにあるのです。ロジムの普段の教室授業の中で、より多くの生徒に記述説明のコツを系統立てて指導する必要性を強く感じ特別公開授業として開講することにいたりました。

*心情語とは・・・
心情語とは、登場人物の気持ちを端的に言い表したことばをいいます。

<講座の特徴>
1・基本的な心情語10個を取り上げ、どのような感情を表すかを確認します。
2・文章中の行動・会話・風景などから心情を読み取る力を養います。
3・必要十分な量の記述答案の書き方を学びます。

<講座の内容>
【例題】
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(のびのび過ごさせてくれた大好きな父が入院してしまった「私」が幼稚園に通い始めるという文脈の中で)
「それまでもつれ放題だった肩の下まである長い髪を、母が毎朝くしですいて三つあみをつくる。ゴムで束ねるときの痛さで朝から泣き通しの私」とありますが、このときの「痛さ」には「私」のどのような気持ちが表れていますか」
(平成23年フェリス女子学院中改題)
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この問題の典型的な誤答は次のようなものです。

Aさん:(白紙)
Bさん:きれいな三つあみを自分で編める習慣をつけてくれなかった母に対しておこる気持ち。
Cさん:きちんとした生活をつらく思う気持ち。

 物語文の記述問題に対応できない要因は主に3つあります。

 1つ目には、心情語を知らない、憶えていない、使いこなせないというのがあります。Aさんがこれにあたります。取り上げられた登場人物の気持ちを正しく表現することばを身につけていく必要があります。

 2つ目は、自分の感覚だけで書いてしまうというのがあります。Bさんがこれにあたります。
国語は感じたことを答えるのではなく文脈に沿って答えを1つにしぼっていく科目です。どのような心情になるかは文章が決めていきます。そこに注意を払わなければ正解にはなりません。

 3つ目は、心情語は正確に出てきたが、要求されている字数を満たすことができないというものです。Cさんがこれにあたります。気持ちに至った経緯など書くべき情報を理解していない、または盛り込み方がわからないことが原因です。

<募集要項>
講座名:「たった10個の心情語でぐんぐん書ける!物語文の記述 入門編」
時間:120分/1回
日時:
第1回 10/8(月・祝) 11:00-13:00

【10個の心情語公開!】【書いてみよう1 基本形】
第2回 11/23(金・祝) 11:00-13:00

【書いてみよう2 複合的心情など】
(*各回の参加も可能です)
場所:ロジム代々木教室
料金:3,150円/1回
申込:info2@lojim.jp もしくは 03-5646-5646 に受講希望の旨、参加回をご連絡下さい。

<講師紹介>
坂原 康弘  (学習塾ロジム講師 / 株式会社ロジム 取締役)
栃木県生まれ。早稲田大学大学院法学研究科修士課程修了。法学修士。
有名進学塾の専任講師を経た後、学習塾ロジムへ。現在、学習塾ロジムで国語、社会、英語を担当している。本文を徹底的に利用する記述指導には定評がある。ヒゲの先生で親しまれている。

<学習塾ロジムとは>http://www.lojim.jp
2004年4月設立の日本初の本格的なロジカルシンキングを取り入れた小学生向け学習塾。2005年2月、門前仲町教室、2009年2月代々木教室を開設。2010年9月通信教材「まいにちロジム」サービススタート。受験で終わらない「将来に生きる学力」を養成する教室として、ロジカルシンキング、およびそれを基礎とした科目指導を行う。主な著書に、苅野進著「小学生からのロジカルシンキング」(ソフトバンククリエイティブ)、苅野進・野村竜一共著「頭のいい子が育つロジカルシンキングの習慣」(中経出版)がある。

<ロジスペ!とは>
学習塾ロジムが行う公開講座。これまで、「小学生のためのプレゼン教室」「算数プリントワーク」「数学の世界へ」「英語でロジカルシンキング」等実施。

<本件に関する問い合わせ先>
学習塾ロジム内 担当 : 坂原・野村  press@lojim.jp
TEL:03-5646-5646   FAX:03-5646-7646