【プレスリリース】ロジムから新刊

報道関係者各位                                   2011年9月21日(水)


「頭のいい子が育つ ロジカルシンキングの習慣」苅野進・野村竜一著
小学生向けロジカルシンキングの学習塾ロジム 新著
中経出版より9月22日出版


 小学生向けロジカルシンキングの学習塾ロジム(本社:東京都江東区 以下ロジム)の苅野進(代表取締役塾長)と、野村竜一(代表取締役事務局長兼講師)が9月22日に著書を出版致します。タイトルは「頭のいい子が育つ ロジカルシンキングの習慣」(中経出版刊)。

cover134_170.png

 ロジムが小学生にロジカルシンキングを教える目的は、「論理的に考える」ことをスムーズに体で覚えてもらい、それを入試問題や作文、発表、質問に生かしてもらうことです。この本では、ロジカルシンキングを小学生に教えて6年の実績をもつロジムの生の授業を、実況中継として書きおろしました。

「学力は学んだ知識の量ではなく、
これから学んでいくための技術である」

 それを実証し、子ども達が将来自分らしく生きていくための本当の「学力」を、どのように授業を通して身につけさせているのか。ロジムの教育論も含め、小学生の子どもを持つ保護者および教育従事者に読んでいただきたい一冊です。

<著書内容紹介>

 ロジカルシンキングというと、ビジネスマンを対象にしたものと考えられがちですが、小学生にとっても大いに役立つものです。本書では、子どもの論理的思考力を伸ばす意義や、能力を育てる環境のつくり方に加えて、実際の授業の様子から基本的な考え方や「仮説思考」「MECE」などのツールの使い方を図やイラストを多く取り入れながら楽しく伝えます。

<目次>

====================
PART1 ロジカルシンキングで子どもは伸びる
====================
第1章 なぜ、子どもにロジカルシンキングを勧めるのか
1.ロジカルシンキングは、社会に出たら必須の技術だ
2.ロジカルシンキングの落とし穴
3.子どもだから学べるロジカルシンキング
4.ロジカルシンキングでテストの成績アップ!
5.学力は学んだ知識の量ではなく、これから学んでいくための技術
6.ロジカルシンキング力を伸ばす環境・親

第2章 ロジカルシンキングで伸びる力とは?
1.正確に話す・読む=コミュニケーション力
2.妥当な実験をし、結果から学ぶ=試行錯誤する力

====================
PART2 ロジカルシンキング実況中継
====================
第3章 話のつながりを意識するI
1.ロジカルシンキングって何だろう?
2.「つなぎ言葉」でつながりをつくる
3.「お話づくり」でつながりをつくる

第4章 話のつながりを意識するII
1.「前提」って何だろう?
2.抜けている前提を探す
3.因果関係のとり違いを直そう
4.ロジカルシンキングの必須基本ツール〝集合図〟

第5章 仮説を使って思考を進める
1.当てずっぽうでなく、「そうかもしれない」を予想しよう
2.間違っていたら、「そうかもしれない」をまたつくる

第6章 モレなくダブりなく情報を整理する
1.「階層」という言葉を使わずに階層という考え方を知る
2.階層構造をいつでも図示できるようにしよう
3.文章を構造化して考える
4.「ロジカルシンキング」←→「独創的な考え」?
5.構造化によってアイデアを精査する
6.構造化して言いたいことを伝わりやすくする
7.発表のコツは「大きく分けていくつ」のかたちで伝えること

<著者 ロジム塾長 苅野進メッセージ>

自立した社会人を育成する。初等教育の究極の目標はここにあるといっても過言ではないでしょう。学習塾ロジムの「ロジカルシンキング」講座は

・「事実」と「論理」を正しく積み上げる技術
・伝えるべき内容を正確に伝える技術
を身につけることを目標として設計されています。

10歳前後の子ども達に、「社会人として求められる能力を鍛えていこう」といっても興味を持ちにくいのはもちろんです。教室では、四教科の学習や身近な題材と関連づけることで彼らの動機付けをすることに工夫を凝らしています。本書のPART2では授業の実況中継となっていますので、実際の教室内の雰囲気を感じ取っていただけると思います。

ロジカルシンキングは、普段触れ合う保護者の方々の気の使いようで伸びる部分が少なくありません。本書が、お子様の成長を願う保護者の方々のご指導の一助となることを願っています。

<著書 プロフィール>
苅野進 (塾長 兼 講師 兼 代表取締役)
早稲田中学・高校、東京大学文学部卒。大学卒業後は人事・経営戦略コンサルティング会社において社会人向けのロジカルシンキング講座などを担当。「論理的思考」をビジネススキルとしてではなく、社会性を支える基本能力として身につける必要性を強く意識し、小学生向けのロジカルシンキング講座とそれに基づく主要科目の指導を行なう学習塾ロジムを2004年に設立。

野村竜一 (事務局長 兼 講師 兼 代表取締役)
東京大学教養学部卒。在学中カリフォルニア州立大学(UCSB)へ派遣交換留学。卒業後、放送局、通信系企業社長室、戦略コンサルティング会社を経て学習塾ロジムを設立。「中学受験は小学生が知識や思考法を得る上でとても貴重な経験。しかしそれへの指導が“楽しく、そして将来に生きる学力を得ること”を想定されていない」という問題意識と想いを出発点にロジカルシンキングカリキュラム開発および講師を担当兼、教室運営事務統括。

<学習塾ロジムとは>http://www.lojim.jp
2004年4月設立の日本初の本格的なロジカルシンキングを取り入れた小学生向け学習塾。2005年2月、門前仲町教室、2009年2月代々木教室を開設。受験で終わらない「将来に生きる学力」を養成する教室として、ロジカルシンキング、およびそれを基礎とした科目指導を行う。

<本件に関する問い合わせ先>
学習塾ロジム内 担当 : 野村  press@lojim.jp
TEL:03-5646-5646   FAX:03-5646-7646