本科 算数・国語・理科・社会

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | 門前仲町 | 12/26・/28 | 14:30-18:20(算数) 19:00-20:50(国語) |
12/27・/29 | 14:30-16:20(国語) 16:30-18:20(算数) 19:00-20:50(国語) | ||
1/5・1/7 | 14:30-16:20(社会) 16:30-18:20(理科) | ||
1/6・1/8 | 10:00-14:20(算数)* 14:30-16:20(社会) 16:30-18:20(理科) | ||
B | 代々木 | 12/26〜12/29 | 10:00-11:50(算数) 12:30-14:20(理科) 14:30-16:20(社会) 16:30-18:20(国語) |
1/5・/6 | 16:30-20:50(算数)* | ||
1/7・8 | 16:30-18:20(算数) 19:00-20:50(国語) |
- * 休憩40分含む
6年直前総チェック
~理科実験&社会統計~

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | 代々木 | 12/25 | 12:00-19:50* |
- * 軽食休憩20分含む
理科実験
入試で扱われる実験問題では,実験で使われる道具の使い方を問う問題が出題されることは少なくありません。
しかし,普段の授業では,実験道具の使い方に触れる機会は多くありません。
このギャップを埋めるために,実験道具の使い方について理解を深める内容となっています。
今まで扱ってきた道具の使い方の確認を,理由を含めて学習していきます。
※実際に実験道具を使ったり,実験を行う講座ではございません。
社会統計
・統計資料の読み取り方を学ぶ
・代表的な統計数字や順位をイメージをもって記憶する
以上2点ことを目的とした講座です。
中学入試の分野では実は限られた図表・グラフしか出題されません。つまり、「かならず押さえておくべき重要統計数字」というのは多くはないのです。 入試に活かせる統計を網羅します。
そのうえで、グラフや図表の読み取りを体系的に学習します。 数字を比較するときに母数・分母への意識を必ず持つことや、変化率を考えることで考察ポイントが確実に増えること等、 短時間でも中学進学前には必ず触れておきたい「資料読解」の手法を伝えます。
長年の過去問研究や、ロジカルシンキングクラス「図表読み取り」の授業設計時にストックしたグラフ・図・表から、とにかく重要な社会統計を紹介し、それについて考察します。
統計知識を効果的に記憶に残すために、
・統計にまつわるエピソードを紹介
・生徒が各統計から考察を行う
といったプロセスを授業に盛り込みます。
6年直前総チェック
〜2022の理社重大ニュース解説講義〜

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | オンライン開催 | 1/4・1/5・1/7 | 10:00-14:20 |
- * 休憩40分含む
2022年の重大ニュースを題材に、ニュースを単なる知識として捉えるのではなく、今まで学習したことを総動員して考え、ニュースの本質に迫る姿勢を身につける講座です。
まずはニュースを読んだり、動画を観たり、先生の話を聞いたりして知ったニュースのポイントを絞っていきます。ここでニュースを要約する力も養うことができます。
その上で今まで学習してきた理科や社会の知識のどの部分とどう関連しているのかを考え、ある発見の持つ意味、制度導入の理由や残された課題の所在等に迫っていきます。
記者になったつもりでニュースの見出しを考えるコーナーやそのニュースの前提となっている考えに迫るコーナーも予定しています。
6年生で中学受験をする子はもちろん、中学受験をしない子も今まで学習した社会科の力を試す絶好のチャンスです。社会科を得意とする5年生のチャレンジも大歓迎です。
4-6年書く国語

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | 代々木 | 12/25・1/4 | 12:30-14:20 |
物語と説明文の「なぜですか?」という問題を中心に扱います。ある物事の理由を説明するには「前提」から始まった因果関係が「その物事」まで、もれなくつながってなくてはいけません。
本講座ではその考え方を身につけ、理由を問われた際に論理の飛躍のない回答が書けるようになります。
4-6年考える算数

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | 代々木 | 12/25・1/4 | 14:30-16:20 |
冬期講習の考える算数では,【立方体とさいころ】【規則を見つける】の2本立てで学習を進めます。
【立方体とさいころ】では,立体の中でも特に扱われることが多い,立方体とさいころについて学習します。
展開図や見える面,目の数など,頭では想像しづらい部分を平面的にとらえるポイントを学ぶ内容となっています。
【規則を見つける】では,等差数列だけではないいろいろな規則に触れ,規則のとらえ方の目線を広げる内容となっています。
4-6年ロジカルシンキング

校舎 | 日付 | 時間 | |
---|---|---|---|
A | 代々木 | 12/25・1/4 | 10:00-11:50 |
都立中高一貫校などで出題される適性検査の問題を論理的に考え、自分の意見を表現する力を養う講座です。
・文章を要約し、筆者の主張を読み取ったうえで、それに対する賛否を述べる
・2つのものを比較して、それぞれのメリットやデメリットを見抜いて解決策を提案する
・試行錯誤を通じて法則についての仮説をたて、それを検証していく
上記のような問題を適切に処理し、わかりやすく説明する力を身につけます。