刻々と変わる世界地図
坂原先生の5年社会の授業は1枚の地図の写真からスタートです。何の地図でしょうか? 「赤い部分は大きいなぁ」世界の1/4を占める大帝国です。「領土を広げたということは,どういう意味?」「強いんだ!」その強い大帝国が日本を攻...
坂原先生の5年社会の授業は1枚の地図の写真からスタートです。何の地図でしょうか? 「赤い部分は大きいなぁ」世界の1/4を占める大帝国です。「領土を広げたということは,どういう意味?」「強いんだ!」その強い大帝国が日本を攻...
「鼻が痛い」坂原先生の4年国語の授業は先生がつくってきた新しい慣用句からスタートです。さてどんな意味なのでしょうか?「風邪を引いた」「わさびを食べた」「プールで飛び込みに失敗」いろいろな意見が出ました。ここで先生からヒン...
本日の授業は水溶液の濃さについて。授業冒頭は、「水溶液の見分け方を考えよう」です。 ホワイトボードには、身近な液体が映し出され、子どもたちは水溶液か、水溶液ではないかを予想した後、中川先生が正答をホワイトボードにまとめて...
中川先生の算数の授業では、最大公約数や最小公倍数の求め方や等差数列などを学習しました。授業内でいろいろな問題の解き方だけではなく、注意すべきポイントやひっかかりやすい問題の特徴なども学びます。一通り学習がすんだ後の仕上げ...
坂原先生の5年歴史の最初の授業は貝塚(当時の人びとが貝がらなどを捨てた場所)についての質問からスタートです。栃木県は海なし県だけど,藤岡貝塚(篠山貝塚)で海の貝がら等が発見されているよ。なぜかな? 「海でとった貝を藤岡ま...
授業の冒頭は、「音の違いを考えよう」です。 2つの同じ大きさのコップを用意し、一方には水を入れて叩き、もう一方には何も入れずに叩きます。このときのポイントは、違いを1つにして「比べる」こと! どのような音の違いが出るかな...
ギザギザの道行ったり来たりついたり離れたりこれなんだ? なぞなぞをやっているのは坂原先生の5年国語の授業です。これ、実は詩の授業です。なぞなぞの答えが詩のタイトルに相当します(答えはファスナーですね)。あっと驚くほど...
坂原先生の4年社会科の授業は1枚の写真からスタートです。沖縄県の家々の屋根にタンクがのっている写真を見ながらみんなで話し合います。 「何か気づいたことがある?」「屋根に何か乗ってる」「タンクだ!」「なぜタンクが屋根の上に...
スポーツの世界でも学校や学習塾でも主役は若者で、結果を出したときに真っ先に賞賛を受けるのは彼らです。しかし、指導する立場にあった保護者や教師、コーチ陣が「自分だってトロフィーが欲しい。自分の役割に対して敬意も賞賛も出来れ...
中川先生の理科。本日のテーマは光です。授業冒頭は、空の色はなぜ変わるのか考えることからスタート 「昼の空はなぜ青いのか」「夕方の空はなぜ赤いのか」各自それぞれ理由を考えます。 理科っぽい回答やファンタジーあふれる回答。...