不確実な状況でも確実なことをやる
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動かないのではなく、その中でも確実なことを考えて行動しなくてはいけないというのはジャックアタリのコメントです。この...
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動かないのではなく、その中でも確実なことを考えて行動しなくてはいけないというのはジャックアタリのコメントです。この...
こんにちは。苅野です。90秒で読めるお話です。・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる・35...
坂原先生の5年地理の最初の授業は都道府県の形を体で表現することからはじまりました。 うまく特徴をつかまないと周りのみんなに伝わらないので,まずは地図とじっとにらめっこ 半島や湾などがポイントになってきますがなかなかの力...
今回の授業は「速さ」についてです。授業冒頭では、よくある間違った解き方の紹介からです。 間違った解き方により、おかしな答えがでており、この答えにいろいろなツッコミを入れていきます。 生徒たちは、笑いながら答えにツッコミを...
今回の授業は「数の性質」メインテーマは素因数分解です。授業冒頭は、素数あてゲームからはじまります。 先生のパソコンに映し出される数。 それぞれ、どれが素数か当てていきます。素数はいくつ入っているかはわかりません。 「...
「仕事の悩み・不安がなくなるロジカルシンキング」は、若手のビジネスマンやお子様が「わからない」「知らない」で思考停止になってしまう状況から抜け出す手助けをしたいと願って書きました。保護者の方に是非ご一読頂きたい内容です。...
今回の授業のテーマは水溶液の性質。授業冒頭では、身近なものを使っての化学の実験から。 シソのふりかけから抽出した液体に重曹とレモン汁を混ぜていきます。 まずは、ピンク色のシソのふりかけから抽出した液体に重曹を加えていきま...
坂原先生の4年国語の授業は漢字の読み方からはじまりました。 何と読むかな?「おおおつき」そう,そう読めるよね。「おみおつけでしょ」素晴らしい! 早々に答えが出ました。 でも御御御付がどんなものか知らないとのこと。ご飯に付...
中川先生の今回のテーマは「物の燃焼」です。授業冒頭で出てきたのは、割りばしとアルミホイル。アルミホイルを巻いた割りばしと、何も巻いていない割りばしを火にかけていきます。すると、何も巻いていない割りばしは跡形もなく消え去り...
坂原先生の4年国語の授業は1つの文からスタートです。 兄は自転車に乗って図書館へ行った弟を追いかけた。先生から質問がありました。「自転車に乗っているのは兄?弟?」兄と答えた子が半分くらい。弟と答えた子が半分くらい。すると...