2022入試応援レポート~2/2(PM)広尾学園中学校

広尾学園中学校は本科コース・医進サイエンスコース・インターナショナルAG(アドバンストグループ)・インターナショナルSG(スタンダードグループ)4つのコースに分かれており、それぞれの分野で成果を上げている学校です。

海外大学を視野に入れた学校選びをする場合、学校ホームページ上での海外大学合格実績の扱いが非常に参考になります。広尾学園の合格実績はこちら。ぜひ他の有名進学校と比較してみてください。

さて、本日の受験は医進サイエンスコースとインターナショナルAGとなっています。

入試問題はその学校の欲しい生徒像を写す鏡だとよく言われています。そういった意味でこの学校の医進サイエンスコースの入試問題は非常に特徴的です。

学校の狙いは次の2つのどれかでしょう。「このくらいの問題難易度で戦える生徒が欲しい」・「このくらいの問題難易度でもへこたれない子が欲しい」

私としては前者なのではないかと考えていますが、そこはオフレコインタビューでもしないと分からないですね。

そんな(小学生にとって)超難問が出題される試験に臨む心構えはただ一つです。どんなに知らない内容でも、どんなに題意が取れなくても、決してへこたれないこと。

この学校の得点分布はふた山型と言われる形になりますが、今までの勉強がそれ相応のものであれば、自然と高い方の山に近い得点にまとまります。5割しか取れなかったとしても、そこが高い方の山になっているものです。どんなに分からない問題だらけに感じても最後まで時間を有効に使えた人が勝者になれます。ここを第二志望以下として設定して準備をしてきた受験生たちはこれを肝に銘じて戦ってきてください!

向かう前にコツコツ・・・最後に戦い方をチェック!