2020入試応援レポート~2/3日本大学第二中学校

東京・神奈川入試の結果がまとまり始めました。悲喜交々な状況の中、子どもたちは誰もが頑張っています。

本日向かった学校は日大第二中学。阿佐ヶ谷駅と荻窪駅のちょうど真ん中あたりにある日大の附属校です。住宅街にあるにしてはものすごく開放的な空間が子どもたちを迎え入れていました。

本日の第2回入試は募集が男女40名ずつ募集のところ、学校発表で男子401名、女子276名の合計677名が応募しています。実質倍率は昨年度男子3.3倍、女子2.3倍となっていました。

さて、本日のロジムっ子。色々悩んだ挙句にこの学校を受験すると決めてやって来ました。正門前で会った時もやっぱりもやもやしている様子。いくら周りの大人が言葉を尽くしても、消化しきれない想いはあるのでしょう。時間をかけて自分の血肉としていってくれれば言うことありません。ただ、今これから向かう勝負にはそのもやもやを持ち込まず、出せる全力をぶつけてきてくれることを願っています。がんばれ!!