本日の授業は水溶液の濃さについて。
授業冒頭は、「水溶液の見分け方を考えよう」です。
ホワイトボードには、身近な液体が映し出され、子どもたちは水溶液か、水溶液ではないかを予想した後、中川先生が正答をホワイトボードにまとめていきます。
みんなでわいわい楽しく予想が終了。
さあ、ここからが本題です。
水溶液かどうかは、どうやって見分ける?
「匂いについての違いか。」
「調味料か、調味料じゃないか。」
「色がついているかついていないか。」
「透けているかどうか。」
「食べ物かどうか。」
など、子どもたちは意見を出しては、お互いにツッコミを入れていきます。
さて、水溶液とはどんな液体なのか。
この疑問を解消するための授業がここから始まります。