海のない栃木県の貝塚で海の貝殻が!

坂原先生の5年歴史の最初の授業は
貝塚(当時の人びとが貝がらなどを捨てた場所)についての質問からスタートです。
栃木県は海なし県だけど,藤岡貝塚(篠山貝塚)で海の貝がら等が発見されているよ。
なぜかな?
 

「海でとった貝を藤岡まで運んで食べた」
藤岡遺跡は東京湾から約70kmも離れています。
「川でとれたんじゃない?」
発見されたのは海の貝がらです。
「あ!映画で観たよ。栃木県あたりまで海だったんじゃない?」
じゃあ縄文時代の海岸線の写真を見てみよう。
「あーそうだったんだぁ!」
 
1万3000年前のぼくたちの先祖は
どんなくらしだったのだろうね?

興味深々,歴史の授業のはじまりです!