2018年入試応援レポート ~和洋国府台女子中学校第1回

1月20日、千葉の入試がはじまりました。

今年は、和洋国府台女子中学校にきています。

1月20日といえば、市川中学校や専修大松戸中学校の入試も行われます。

この2校は4教科受験なのに対し、和洋国府台女子中学校は2教科での受験もできます。

2月の都内の入試を2教科受験で考えている方にとっては実践経験を積むよい機会ですね。

第1回の募集定員は35名で、昨年は

2科受験者67名に対し、合格者が41名

4科受験者296名に対し、合格者が257名となっております。

かなり多めに合格をだしている状況ですね。

また、2科受験の方が少しハードルが高くなっているようです。

 

さて、中川は電車を乗り継ぎ、国府台駅に7時ころ到着。

ここから、徒歩で10分ほどで校舎に到着。

集合完了時刻は8:10ですが、他の塾の先生たちがすでにずらりと応援に。

天気は曇り。傘はいらないくらいの微妙な雨がぱらぱらと。

雪になってもおかしくない寒さ。

待つこと40分。

ロジム戦士到着。

前日はしっかりと眠れ、当日も緊張していないとのこと。

本人が寒そうだったので、軽めの激励をすませ送り出し。

 

前回の入試を踏まえ、今回どう臨むか。

自分なりに最善のテストの受け方をつかんできて欲しいものです。

最後に一言。

取れる問題をちゃんと取りきってこい!