●競争よりも成長への意識を●

合格ギリギリだなというレベルの学校を目指すことが多いのが受験ですが、入学後本人がモチベーションを維持できるかどうかをしっかり見極めてあげましょう。
一学年300人の中で6年間に渡って200番位の位置だという現実を突きつけられつつも、コツコツ学べるか。保護者は平静を保てるか。
「すごいね!」と言われた合格発表の日以降は一度も勉強で褒められたことがないという中高生は少なくありません。「人より出来る」ということがモチベーションのエンジンだとかなり厳しい環境です。上位校と言われる学校ほど、中位〜下位の生徒の学習意欲の低下が大きいのが現実です。
夏から本格化すると言われる受験勉強ですが、競争ではなく自分の成長を楽しめる機会にしてほしいのです。