あなたの算数力は世界ランキング第何位?

日頃ロジムで培ってきた学力が
世界にどのくらい通用するのか
 
ロジムは
ソニー・グローバルエデュケーション主催の
オンライン算数大会「世界算数」に団体参加いたします。
 
名乗りを上げてくれた18名のロジム生!
 
実は初参戦にしてこんなに多くの生徒が受検を希望してくれるとは、
期待していませんでした。
しかしロジムで考えることに意識して学習している子どもたちにとって、
世界算数のコンセプトは自然に受け入れられるものだったのでしょう。
単なる大手塾の模試などではなく、
真の考える力を試してみたい、
そう考えたのではないでしょうか
 
私が担当する国語は、国ごとに言語も異なり、
なかなか世界大会というのはむずかしいと思われますが、
算数は世界共通! ライバルは世界中にいるのです!
 
さぁ、世界戦だ!
 
写真提供:ソニー・グローバルエデュケーション

写真提供:ソニー・グローバルエデュケーション

 
 
————————————————–
◆世界算数(Global Math Challenge)とは
世界算数は、ソニー・グローバルエデュケーションが主催するオンライン算数大会です。
出題される問題は、算数オリンピック委員会により厳選された思考力を問う問題が中心となっています。
(主催:ソニー・グローバルエデュケーション 特別協賛:算数オリンピック委員会)
 
「第1回 世界算数」は、昨年11月に日本語で、今年3月に英語・中国語で開催されました。
全世界から多くの反響があり、国や地域を越えて80カ国以上から、約12,000人以上の参加者がいました。
 
世界算数では、点数による評価とは別に、

解法を生み出すまでのアプローチの仕方(思考回路)に注目して、

その種類を大きく5つに分類し評価します。
ここから受験者の思考回路の特徴を把握することで、

苦手分野の克服など日々の算数学習の改善に活用できます。
また、回答時間や正答率なども結果ページから確認でき、グラフ等で全受験者の成績と比較したりもでき、各問題のわかりやすい解説も用意されているので復習も簡単に進められます。
————————————————-