2015 受験生たちへ

もう何年になるのかな。毎年一番特別な日を今年も迎えました。

1/31の夜というのは、僕にとって、1年でもっともわくわくする日、もっともしんみりする日、もっとも貴重な1日です。

この部屋が始まりでそして今巣立つ生徒たち

この部屋が始まりでそして今巣立つ生徒たち

いよいよ2/1を迎えました。

緊張している人、リラックスできている人、わくわくしている人、こんな経験も人生そうあるものではありません。この1年間を通して大きく成長したロジム生たちが、明日という晴れ舞台を迎えることを心から誇りに思います。

たぶん、一番自信があるのは僕かもしれません。

それだけみんながこの1年間で、そしてこの1ヶ月で大きく成長しました。
自分では分からないかもしれないけれど、僕にはちゃんと見えています。

神頼みも、運頼みもする必要はないよ。

ただ、目の前にある問題を楽しめるようになった自分に胸を張り、

問題と戯れてきてください。君たちにならそれができます。

そして目いっぱいを出し尽くしたさわやかな笑顔でロジムに戻ってきてください。

                                む