授業メモ 1/20 4年国語 4年社会 年度最終授業

2014年度最後の授業でした。あまり多くのことは伝えていませんが、だからこそ数少ない勉強の姿勢や、「相手に伝わる文章の書き方」についてはしっかり身につけて5年生になってほしいなと思います。思いっきり各論ですが、国語は「まず一言で解答作る」、これに尽きます。社会については、効果的に復習をすること。ざっと眺めるというちょっとした努力の効果を実感することが急務です。やればできるのは分かりました。そして大事なのは「やることも能力のうち」ということ。

授業で話した「記憶について」のロジムラボ記事はこちらです。 dontforget

 この1年間少しでも「勉強楽しいかも」「やったるか!」と思えるような学習の入り口やトピックを紹介できていたらよかったなと思います。是非是非、今のまま、他人と違うことを誇れる姿勢を持ち続けて、かっこよく成長していきましょう!

来年度はロジカルシンキングクラスで是非会いましょう。
ぐりぐりと、スポーツのように頭をつかう経験を一緒にできたら良いなと思います。

(宿題) 
理科 
先週配布のプリント、もう返却の人は各自見直しを。特に天体の問題は必ず。単純暗記の植物問題はさらっとでよいです。未提出の人は必ず仕上げて自分で丸付けしましょう。新演習の総合回の問題です。

社会
テキスト19回を仕上げます。自分で丸付け、そして復習をしっかり。一回やって、1日後、さらに間違えた問題を1週間後に復習するのがベストです。