授業メモ 1/13 4年国語 4年理科

【4年国語】
今日を含めてあと2回の授業ですね。かなり個性的なメンバーだったので、正直手を焼きましたが国語の、とりわけ要約力(物事の本質を抽出し簡潔に表現する力)、記述力(人に伝わる文章にするために推敲する力)に関してはかなりいいレベルになってくれていると思います。後、来週1回ですね。寂しくもありますが、いい状態で5年生担当の先生にバトンタッチできそうです。「まず一言で言い切る癖を」 今日も言いましたが、あと一回もおそらく繰り返し言い続けます。

(宿題)
第19回の1番を解いてくる (丸付けは教室でやるのでやらないこと)

【4年理科】
2学期の総復習でした。総じて理解のレベルは高いのですが、やはり知識の定着はまだまだです。(断片知識からの解答作成はよくできるものの、そのまま知識を聞かれると見事に間違えるのは代々伝わるロジム生の文化なんでしょうかね・・・。まあ、悪くはないです。知識暗記に走るよりずっと良いです)

(宿題)
配布プリント(来週提出を目指して下さい)

雑談ですが、本日の授業で「水は4℃で体積最小、つまり密度が最大」という説明の準備をするときに、「あ、もしかしたら」と思い立って調べてみました。するともしかしたらが当たったのですが、ジュエリー会社の「4℃(ヨンドシー)」、社名の由来は「密度の濃い愛情、高密度の愛、高密度の品質・サービス」らしいです。なるほど、上手い!