6月4日 4年国語・理科

4年国語
テキスト第14回をやりましたね。
今週もひたすら「まず一言で言い切る!それから肉付けして整える」ということを繰り返し言いました。これだけ言っているのですからそろそろ夢で見たり、寝言で繰り返してくれるようになってくれているのではないでしょうか。「まず一言で!」です。しつこいですが。それしか最近言ってない気がしますが。

宿題
P124 の3番~7番 丸付けも
添削プリント

4年理科
天体(地球の自転と公転)でした。月をみっちりやったからでしょうか、さほど苦労せずに理解してくれていたのではないかと思います。せっかく授業中に理解をしたのですから、早い段階で復習をしてその理解を定着させて下さい。やはりこれも繰り返しですがどんなに授業で理解しても復習しないと「必ず」あやふやになります。「授業は復習とセットで一つのもの」というのは、大人からしたら当たり前なのですが、小学校4年生にとってはなかなか腹落ちするものではないらしく、この意識を自分のものに出来た生徒から学習の好循環を手に入れているように思えます。

宿題
添削プリント
P74,P75 丸付けもして下さい