「分からない」禁止のススメ

閑話休題  学びは気の持ちようなトピックを一つ。
特に新入塾の生徒。「わからない」が口癖になっている生徒、時々います。
問題もらったらまず「わかんねー」と、既に「わからない」が口癖化していて、
「わからない」を発することでプレッシャーを下げているんではないかと思われる子もちらほら。
「わからない」と発言することで、生徒は勝手に思考を停止しているんですよね。。。
気軽に「わからない」と発言することで、ほんとに自分は「わかっていない」と思い込み、そして、問題にあたる姿勢は萎縮します。
精神論的な話ですが、一見難しい問題にも「解けないはずがない」と思い続けたほうが、確実に前進します。
というわけで、だまされたと思って「分からない」禁止運動をやってみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です