白くまくんおしえて その91

白くまくんたちは、いよいよベーリック・ホールに到着しました。
ベーリック・ホールはスペイン風の家として知られています。

%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.png

白くまくんは1F奥のパームルームにはいりました。
「モモンガくん、ここにもサンルームがあるね♪」
「洋館はわかった」とばかりに胸を張る白くまくん。
「白くま先輩、ここは北向きなので、
 サンルームではないんですよ」
「えっ」
すっかり意気消沈の白くまくんはいいました。
「じゃあ、何のへや?」
「ライオンの壁泉やタイル張りの床があるので
 『涼むへや』ですよ。
 スペインは暑い国なのでこういうへやが必要なんですよ」

白くまくんは、ギモンがうかんできました。
「『涼むへや』なら窓はなるべく小さいほうがいいと思うけど
 この窓はとてもおおきいよ」

「そうなんですよ。
 たぶん日本はスペインほど暑くないので
 日本風にアレンジしたんでしょうね」

「ほおお」
このつづきは、次回……。