お盆の野村とお盆のみなさん

こんばんは。野村です。
14日、15日、16日はロジムは正規授業はなくお休みです。
6年生は自習に来ていますね。毎年の光景です。
この期間は、勉強そのものだけでなく、自分の勉強の仕方まで含めて考えるいい機会だと思います。小学生だって勉強は自ら戦略を立てて行うもの。この世界に関しては「戦略などまだ早い。与えられたものを黙々とこなすべき。」ということは全くもってありません。

さて、講師陣は6年生の自習に付き合う(というより呼び出す?)講師もいれば、家族と過ごす講師もいれば、各自の勉強など自己投資に勤しむ講師もいます。
運営仕事の多い野村は、
・ロジムの通信教材「まいにちロジム」の準備ひたすら
・ころもラボとの次のワークショップの準備ひたすら
・ロジムの外の世界の人たちと会って企みをいくつか
・予定しているロジム本の枠作りをコツコツ
といった風情で授業がある時よりちょっと忙しいかなというお盆です。
お盆は都内車が空いてていいですね。最高です。
とりとめなく。
のむら