教育

こんにちは。竹村です。

個人的に今の教育で絶対これは足りていないだろう、
と思っているものがいくつかあります。

一つ目は、キャリア教育。

二つ目は、お金の教育。

それと、各学校にカウンセリングの相談室を置く、というレベルを
超えて、入学時に各生徒に強制的にカウンセラーがついて、
定期相談があるようにするべきだと思います。

もちろん代わりに何を減らすかを言わないと責任ある提起にならないので、
減らす先を考えると、

第一に、古文漢文。それぞれ原文を読める意味なんて(相対的には)
ないと思うので、「古典理解」のような時間にして現代語訳を
体系立てて紹介することで圧縮すればいいと思います。

それと、微々たるものですが家庭科を廃止したり、英語に関して初等教育から
初める代わりにトータルの時間を圧縮したりすればいいと思うのです。

あえて短文+極論で言い切ってみました。塾講師としての立場では、どうしても
ミクロな部分でしか関われないのですが、皆さん教育とはどんなプログラム
であるべきだと考えておられるでしょうか?

良かったらお考えをお聞かせください。