春期講習終了

本日で全科目終了でした。算数について

3年
基礎算数で扱った「割り算」をしっかり確認しておいてください。
割り算の式を作ったら、必ず「割られる数」「割る数」「商」「余り」の単位を考えて、2つの意味の区別を確認してください。

4年
講習前のたった数回の授業で扱った問題を忘れていることを問題視して下さい。
ひらめきを問うような問題は1問も入っていません。基本的なアルゴリズムを体で覚える時期ですので、解説を聞いてわかった気にならないこと。時間内に全くつっかえることなく「満点」を取れるようになることをゴールとして復習してください。何回位繰り返さなければ覚えられないのか。それにはどれくらい時間がかかるのか。それぞれが試行錯誤の中で掴んで下さい。最後にもう一度。「満点」を取れるようになっていないと、4月から大変です。

5年
該当範囲を対象としたテストとしては簡単な入試レベルの問題が並んでいました。ここ数年同じ問題を扱っていますが、男女とも「難関校の算数にも対応できる」と評価できるのは135点以上。110点を超えると普通の中学受験生。2桁はこのままだと中学受験の算数には全く対応できないでしょう。
これが現在の位置です。その位置から上がっていくのは並大抵の努力では難しいことです。
皆さんがどれだけの「向上心」を持っているのか、新学期の授業を楽しみにしています。
※複雑な計算を要する問題でのミスが多いようですが、このレベルの問題をしっかり繰り返す中で計算力もついてくるはずです。一行問題集を繰り返すだけでは身につかないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です