入学・卒業式にはやっぱり桜がよく似合う

こんばんは。野村です。ブログのタイトルは以下無関係です。

今出ている日経デュケアの塾選び特集・専門塾のページでロジムが取り上げれているので、本屋さんにお立ち寄りの際には是非。

今日はとりとめなくなのですが、
文学部?小説部?文芸部?の集まりは、
4月12日以降でまたやります。日程連絡しますので、とりあえず各自活動をすすめましょうか。

・ネタノートはつくろう!
日々の読書で出会ったカッコいいなと思った比喩表現、情景描写をメモろう。自分で書いてみた比喩や情景描写をメモするノートは是非作ってみよう。思いついた話のアイデアも書きとめよう。

・どんどん書き始めよう
人によって書くスタイルはいろいろあって然るべきなので、自分のやり方でいいのでとにかく進めましょう。どんどん原稿用紙に書きながら行き詰まってはアイデアを練るっていうのでもいいと思いますし、書き始める前にアイデアスケッチをつくり、人物設定をして、あらすじをつくるのもいいと思います。
なんかつまったりしたら気軽に相談して下さい。野村も「極力余計なことは言わない・何かをアドバイスするときはできるだけ多くの選択肢を用意する」ということを守るよう頑張ります。

塾っぽくないですがいろんな部活があったら面白いですね、
理科実験部?英語部?映画部?園芸部?とかとか。
全然話はかわりますが、先日、ソフトバンク社長の孫正義さんの新卒社会人予定大学生への講演のライブを見てちょっと感動しちゃいました。いくつになっても事を成すことに情熱的である人はやっぱりカッコいいですね。小学生には、ちょっと早いかもですが、中学生でこのブログを見てる人は「孫正義 LIVEE2010」で検索してみて下さい。彼は高校1年で高校退学、渡米してます。
伝説的とも言えるスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での講演もセットで是非是非。
リンクはそのうち貼りますが、検索すれば字幕付きがすぐヒットしますので自分でたどり着きましょう。