よいお年を 2007年大晦日

ついこの間2007年になったと思ったら、
あと12時間くらいで新しい年ですね。
矢のように過ぎ去ろうとしている2007年ですが、
今年もよい意味でバタバタのロジムでした。
新校舎を駒場東大前につくったり、新しいスタッフを迎えたり、
引き続きですが、日本女子大で小学生向けロジカルシンキングの講義をおこなったり、
「夢の課外授業」で著名人と一緒に小学校をまわったり、
他塾の先生や、いろいろな企業の方と企画・交流をしたり・・・・。
なにより、手前味噌ですがカリキュラムが格段に充実しました。
振り返ってみると、この先、
3年、5年、10年にわたってロジムが今以上に
より充実した学習環境を提供するための道標を作った一年だったように思えます。
受験を経験した現中一生、
(先生からの)相変わらずの無理難題を試行錯誤して乗り越えつづける在籍生徒、
思考力と、それ同様または以上に精神的に大人であることを要求する入塾考査を通り抜け新規加入してくれた新ロジム生の皆さん、
各人が変化と進歩を遂げた1年だったのではないでしょうか。
これだけ多くの「自分で考える」ことができ、
「頭に汗をかく」こと好きの小学生が集まる場所を他に見たことはありません。
2008年、そしてそれ以降の未来に、大きな果実を摘み取るために
強くそしてしなやかな苗や樹木をつくってくれた2007年にさようなら。
塾の年の節目は2月です。受験がある都合、
大晦日⇒元旦を向かえて「さあ、新しい年だ!」という感覚は
かなり薄いのですが、年末の御挨拶とさせていただきます。
皆様 よいお年を
                         2007年大晦日 の