【小学校訪問】 志木小学校

こんにちは。
今日はロジム設立にあたってお世話になった方の取り計らいもあり、
埼玉県志木市の志木小学校にお邪魔してきました。

教育コンテンツと、それを伝える仕組みづくりの研究の一環としてお邪魔したわけです。
なんで志木?という声もありそうですが、
志木小学校、すごいんです。

図書館や公民館が学校の中に作られていて、
一般の方が自由に出入りしている様子には驚きました。
教室も私が小学生の時のものからは想像もつかないくらい明るくて、
そして造りが開放的でした。

ほぼすべての学校行事にとどまらず、全学年のシラバスを一般公開するなど、
いたるところに校長先生の徹底した「情報公開」の精神が反映されていました。
なにより感心したのが、地域・保護者への情報伝達のうまさでした。

実際地域の方の声を聞いてはいないのですが、シンプルで分かりやすい言葉を使って
学校の方針を伝える姿勢は、我々学習塾としても学ぶところの多いものでした。
考えこまれた指針や目標を掲げ、それを分かりやすく伝え、実行していく。

校長先生の人柄もありとても有意義なお話を伺えました。
「いっしょに授業研究をしましょう」といった声もいただきました。
教えていただくばかりではなく、我々も民間学習教室という立場から
あたらしいモノを作る手助けができればと思います。

(写真をとるのをわすれました。。。)