夢の課外授業 ヤクルト 五十嵐選手

工藤選手に引き続き ヤクルトスワローズの五十嵐選手を招いて夢の課外授業に行ってきました。
五十嵐選手は大変気さくなかたで、授業全体を盛り上げるのがとても上手でした。彼の「野球が好き」という気持ちがそのまま生徒に伝わった授業だと思いました。小学生の頃の五十嵐投手のエピソードや、一つの物事を継続することの重要性等々をまるでお兄さんのような語り口で分かりやすく話してくれました。

印象に残った言葉
「頑張って、努力して、それでやっと現状維持」

目標を持って、自分の成功をイメージし、努力して努力して、やっと、現状を維持できるのだという五十嵐選手のコメントでした。なるほどなぁと実感。

ロジムに帰って苅野塾長とその話をしてたところ、苅野さんが以前に聞いたこんな言葉が、
「人生には重力が働いている」
なるほど。何もしなかったら落ちていくわけですね。

いつも思うのですが、夢の課外授業は本来生徒のためなんでしょうが、
スタッフが「なるほど」と思うことがたくさんありますね。

 
(写真:五十嵐投手)