4年生以上は初習事項の導入ではなく、演習が始まっています。演習のポイント。
(1)解いている問題が、テキストのどの問題と同じなのかを必ず確認する。これを怠ると、無駄に暗記事項が増えるだけです。
(2)間違えた場合、なぜ自分がそのような解き方をする気になったのかを確認する。
(3)間違えた場合、どこが間違っていたのか、それとも解き進めれば解けたのかを確認する。
これらを意識しない演習は全く意味がありません。こだわってください!!
4年生以上は初習事項の導入ではなく、演習が始まっています。演習のポイント。
(1)解いている問題が、テキストのどの問題と同じなのかを必ず確認する。これを怠ると、無駄に暗記事項が増えるだけです。
(2)間違えた場合、なぜ自分がそのような解き方をする気になったのかを確認する。
(3)間違えた場合、どこが間違っていたのか、それとも解き進めれば解けたのかを確認する。
これらを意識しない演習は全く意味がありません。こだわってください!!