こんばんは。
表題の点にて感じていることがいくつかあります。
低学年時にぜひとも身につけておきたいことは
「学習習慣」の確立。
いたって普通で恐縮ですが、
これがあるのとないのとでは、将来確実に大きな差となります。
そして「学習習慣」の私なりの定義ですが、
①必ず毎日行う。
②その日の目標を立てて、きちんとやりきる
ということでしょうか。
②は意外と難しいですね。
低学年時には、ご家庭でのアドバイスとある一定の管理体制が不可欠でしょう。
そして、「無理」な目標を立てないこともポイントになります。
たとえば、「今日は学校の宿題とまいロジと算数のちょっとしたプリントをやる」
など、軽めに設定してそれをていねいにやる、それを評価(いい意味で)してあげる
というサイクルが作れれば申し分ないですね。
積み重なっていくうちに、子どもの方から机に向かうようになれば
将来、課題が大変になっていっても、適応できるものです。
む