こんばんは。
今月からスタートした人も多いまいロジですが、
みなさん「毎日」やっていますか?
作問意図を少々お話します。
1年 国語
文章の論理的なつながりに関する問題を多く用意しています。
指示語や心情に関する問題も論理性を鍛えるにはとてもいい問題です。
今のうちから、こういった問題に「根拠」をもって答えるという学習をしてほしいですね。
2年 国語。
これはとにかく、日本語らしい表現にふれてほしいということ。
ことばにおける微妙なニュアンスを、反復演習を通じて養ってほしいのです。
ですから、できている問題でも、きちんと解説に目を通し、一枚のプリントから
たくさんのことばにふれてほしいですね。
3,4年 国語
今月は説明的な文章を扱っています。
ともすれば、かたい文章は苦手となってしまうお子様も多いですので、
それの処方箋として、少し難しい内容の、それでいてお子様の興味を惹くような内容の
文章を題材にしています。
そして、文章全体から解答根拠をさぐる、文章の大意を読み取るといった問題を
多く出題しています。文章内容を把握し、要約するという思考力を養うためです。
む