今タームは、単科講座として6年生向けの記述テストゼミが開講されています。
細かい指導は授業と答案の添削とでおこないますが、部分点獲得のポイントは1つ。
問題文では直接与えられていない情報・数値を求めていて、それが答えを求めるのに必要なものであれば加点
ということです。
そこで皆さんが気をつけるべきなのは、
自分が求めた数値が「何であるのか」を簡単に書いておくこと。
例えば半径2cmの円柱の体積を求める問題で、まず底面積を求めるのであれば
2×2×3.14=12.56 ・・・底面積
と書いておけばよいのです。
また、計算が長くなるときには式を書き並べる前の冒頭に、「~を・・・のようにして求める」と書いておくと、採点者にどのような流れで式が展開されているのかがわかりやすくなるのと同時に途中の計算ミスを計算ミスとして取り扱ってもらえ、方針に対して部分点がもらえることがあります。
あと4日頑張りましょう。 かりの