苦手なので予習や先取りをする。悪くないと思うのですが、生徒の性格によって逆効果の場合も。
生徒によっては、先取りをしていることで安心をしてしまう場合があります。授業冒頭は、「知ってる」「家でやった」と威勢が良いのですが、そもそも苦手ですから授業終盤には追いつかれます。注意すべきは、子供は勘違いしやすく、いつの間にか出来る気がして、授業に対する集中力が下がっていることがあるのです。
周りの出来が気になって仕方がない、周りより出来ないと感じるととたんに落ち着きがなくなるというのは、授業に参加する上で根本的にマイナス要素です。事前に内容を教え込んで、落ち着かせるというのは解決になっていません。それなら家ですべて学べばよく、塾には安心しに来てているだけです。出来ないことを見つけて、しっかりと聞く姿勢。普段からのお声がけが非常に大切です。