ロジムでは課題については、皆さんに机に向かう習慣をつけてもらいたいとか、言われたことをきちんとやる人間になってもらいたいとかいう目的で出しているのではありません。
学んでいる内容について考え、理解を深め、定着させることが目的です。
「漢字は何回ぐらい書けはいいの?」
「間違えた問題は何回ぐらい繰り返せばいいの?」
出来るようになるまでです。
各教科で、「提出の必要なし」という宿題が出ますね。その主旨はやることではありません。出来るようになって来てくださいということです。
「添削を出したからえらい。」「宿題をやったからえらい。」などという感覚は、学力を高めるという本来の目的を見失わせます。同じ宿題でも取り組む意識で効果は大きく違います。「先週の宿題やったの?」から「先週の内容は理解できたの?」というお声がけをお願いします。