最近いろいろな教育書だのなんだのと言われる、学者の方や教育関連企業の書く本を読んでいるのですが、どれもこれもちっとも現場に即していないなあと思う日々です。
子供の能力を一生懸命分類していらっしゃるのですが、
・集中力
・持続力
・運用能力
とかとか。
野村の感覚では子供の(大人も)要は
1.記憶力
A=Bであると覚える力
記憶を思い出す力もこれに含める
2.論理展開力
前提からA=Bを導く力
の二つだけだと思っています。
これらが欠如しているから集中できなかったり、持続できなかったり。
まああと定義が難しいのは「発想力」でしょうか。
「ロジカルシンキングをやっていると発想力が落ちませんか?」
という質問には答え飽きましたが、いまだに多いですね。発想力信仰。
これは一度ちゃんとまとめてロジムの見解を出さなくてはいけないなと思っています。