来年の時間割を作り始めています。
2校舎、6教室、7日間のタイムテーブルをつくるのって結構大変なのです。
2010年と一緒にすりゃいいではないかという声もありそうですが、
年度によって生徒数がまちまちなので、とある学年が今年は4クラス、来年は5クラスといったことがおきます。ロジムゼミ枠も必要ですし、来年拡充予定のロジスペ枠も・・・。
A、Bクラスのレベル分けをもっと厳格に明確にして、学期の途中でも頻繁にクラスの昇降があるようにしたいと目論んでいますが、習い事づくしの都会の小学生には難しいのかな・・・。
ほんとにつくづく思うのはクラスのレベル・進度がある程度そろっていることが生徒にとってもクラス運営にとっても最も大切です。レベル・進度以上に自主性に基づく意欲とか姿勢ですね。