【国語】
この授業メモの文章が流行りのコピペ使いまわしではないかと疑われそうなくらい何度も何度も何度も何度も言ってます&書いてますが、20字指定だろうと、40字だろうと、200字だろうと、2000字だろうと、まずは一言で解答の幹となる部分を言い表します。たとえば前回の文章ででてきた「目頭が熱くなる」理由は「感動したから」です。
うだうだ説明しすぎていて、このままだと「え?!なに? 結局何がいいたいの?」と将来指導教官や上司に怒られるんだろうなあと思われる生徒がまだまだ多いです。
もう一回言います。「まず一言で言い表しましょう」
宿題
・第8回、第9回の未採点問題を終わらせる
・添削プリント(できる範囲を)
*テキストの宿題忘れは、例によって教室に入る前に終わらせてから入室のこと。もちろん授業は待ちませんが。
【社会】
寒い地方についてを北海道を切り口に、雪がおおい地方を新潟県を切り口に扱いました。
覚えることもさほど多くなく楽しいですね。細かい知識の暗記以上に「へえ、なるほど、けっこう気候が人の生活を決めるんだな」と思ったことを覚えておいてください。それと勘違いしている人がちらほらいますが、社会の勉強は授業中にみんなでワイワイやって効率よく覚えても復習しないと確実に忘れますよ。「宿題に出てないことは、やらなくてもいいこと」という勘違いは塾に来ている意味を一気に消し去ります。ああ怖い。宿題になっていない部分の復習が回らないようでしたら講師に相談を。
宿題
・添削プリント
・8回の残り問題がある人はそれ
・9回の残り問題がある人はそれ