5/20 授業メモ 4年国語・4年社会

【国語】
行動の理由を説明するときは、登場人物の気持ちに思いをめぐらせて説明する。この超基本的で当たり前で、そして勉強以外にもとても大切な基本原理を忘れないで下さい。人の行動の理由を問われていて、その解答に気持ちの説明が入らずに「おいおい、君は何を説明しているんだいったい」という解答を見るにつけ、そして何度も解答を作り直してもらうにつけ、「ああ、国語の勉強もまんざら無意味ではないな」と思う今日この頃です。

「人の行動・表情の理由は、人の気持ち」です。人間だもの。

宿題
第13回 読解・応用 (授業中に終わっていない人)
P117  自分で丸付けまで
添削プリント

【社会】
「つべこべ言わずに覚えなさい」というものも確かにありますが、背景を理解することが記憶の大きな助けになります。今回の「豊作びんぼう」や「高冷地農業」や「治水」などは単語と意味を丸暗記するのではなく人に説明できるようにしてください。「説明する相手いないもん」とか言ってないで、自分自身に説明するのです。

宿題
添削プリント
P106-107
P118-119  
丸付けまでやってきてください。記述問題の解答が合っているのかどうか不安な人は必ず質問に来ましょう。

ロジムの先輩たちの様子を見ていて確実にわかるのは、先生に上手に質問にこられるようになった生徒から成績がドンとUPしています。