このクラスではかなり意図的に、暗記事項や単純な問題演習は宿題にして、授業内では解説や質問受け付けを行うというスタイルにしています。できるだけ多く発言や、質問をしてもらうことにしています。
このスタイルの授業が成立するかどうかは、「宿題をきちんと目的意識をもってやってこられるかどうか」という以上に、授業を主体的に楽しめるかという生徒の意識レベルに大きく左右されてしまいます。野村としてはこれが理想の授業スタイルだと確信を持っています。
今後ほとんどのクラスでこの形式をロジムのスタイルにしていこうと思っています。
本日出した宿題
4年国語
・添削プリント(他科目の宿題がきつい場合後回しでOK)
・第13回 記号問題は自分で丸付けと解説読みしてくる。
・P93 (P91~P93の範囲でテストします)
4年社会
・添削プリント
・P106 P107
・P118 P119