
デッサンを学んで、紙芝居を作ろう!
今回は、なんと…第3.5回アート&デザインワークショップ!
なぜ「3.5回」なのかというと、もともと予定していた第4回の日が、渋谷区の学校の登校日と重なってしまい、参加できない子がいることが判明。
それなら今回はちょっと特別編にしよう!
ということで急遽、「デッサンを習って、紙芝居を作ろう!」というテーマで開催しました。
まずはデッサンに挑戦!


午前中は、まずデッサンからスタート。
描き方を教えてもらいながら、じっくり対象を見て、鉛筆を動かしていきます。
これが…めちゃくちゃ集中してる!
いつものアートとはまた少し違う、「よく見て、そっくりに描く」という体験。
すっかりハマってしまい、なんと休憩時間にも続きを描き足す子まで!
子どもたちにとっても、とても新鮮な体験になりました。
みんなで物語を考えよう!
デッサンを学んだあとは、いよいよ今回のメイン。
みんなで紙芝居を作ります。
まずは、どんなお話にするか。
「みんなの好きなものを入れよう!」と話しているうちに出てきたのが、動物 × 食べ物!
……おなかがすいてきた時間だったのも、ちょっと関係あるのかな(笑)
いろいろなアイデアが出た結果、今回のお話は……「タコのお寿司屋さん」に決定しました!
せっかく午前中にデッサンを習ったのだから、お寿司もできるだけリアルに、おいしそうに描こう!ということに。
そして、ストーリーもみんなで考えていきます。
「ネズミの親子はチーズ寿司!」
「クマさんはサーモン!」
「パンダだったら、ササ寿司!」
などなど、子どもたちからどんどん意見が飛び出します。
こうやって、みんなの「好き!」を入れながら物語ができていくのも楽しいところ。
でも……「起承転結の『転』もほしいよね!」ということで、もうひとひねり。
みんなで相談した結果、お客さんがどんどんやってきて大忙し!
ついには、タコの大将の8本の手がからまってしまう!という大事件が起こることに!
そして最後は、困っているタコの大将を、みんなで力を合わせて助けよう!
というハッピーエンドに決まりました。
19枚の紙芝居が完成!


お昼休憩をはさんで、午後はいよいよ紙芝居の絵を描いていきます。
午前中に学んだデッサンの技を生かして、とにかく、おいしそうなお寿司を描く!
マグロ、サーモン、チーズ寿司、ササ寿司……。
キャラクターや構図はガラム先生の力も借りながら、みんなでストーリーに沿って一枚一枚描き上げていきます。
そして完成した絵は……なんと19枚!
最初は「紙芝居を作ろう!」から始まったものが、気づけば立派な19枚の大作になりました!
完成した絵を順番に並べて、紙芝居の形に。




そして最後は……みんなでハイタッチ!
やったー!完成です!
少人数だからこそ生まれた一体感
今回は、物語づくり × デッサン × 絵画!
一人ひとりとじっくり向き合いながら作品を作り上げることができ、完成したときの達成感もひとしおでした。
まず「描く技術」を学んで、
みんなで「どんなお話にする?」と考えて、
最後は力を合わせて一つの作品にしていく。
急遽決まった「第3.5回」でしたが、やってみるとこれがめちゃくちゃ楽しい!!
子どもたちのアイデアが次のアイデアにつながり、それが物語になって、さらに絵になっていく。
一人ひとりとじっくり向き合いながら作品を作り上げることができ、完成したときの達成感もひとしおでした。
とても楽しい一日でした!!
次回は「地球」がテーマ!
\第4回アート&デザインワークショップ 2026年10月4日(日)開催!/
そして、今回開催予定だった第4回アート&デザインワークショップは、2026年10月4日(日)に開催します!
次回は初心に返って、みんなで巨大な一枚絵を描きます。
テーマは……「地球」。
大きな一枚の紙に、みんなでどんな「地球」を作るのか。今から楽しみです!
みなさん、ぜひぜひお越しください!
第4回 申込はこちら▼
![学習塾ロジム [代々木・門前仲町・江戸川橋の学習塾]](https://lojim.jp/cms/wp-content/uploads/2024/04/ac95a853b9199672b0e023ac70f070f3.png)


