
“6時間で本当にできるようになる”をテーマに
GW特別講座「あつまれ!ナマケモノの森」第二回を実施しました!
今回も、“6時間で本当にできるようになる”をテーマに、それぞれが自分の課題に集中して取り組みました。
前回に続き、
「覚える → テストする → 間違えたところをやり直す」
という流れを何度も繰り返しながら、一人ひとりが粘り強く挑戦。
かけ算の筆算を完全に習得した生徒、
新しく導入した社会・地理教材を最後までやり切った生徒、
わり算の筆算にじっくり取り組んだ生徒など、
それぞれ目標は違いましたが、全員が本当に最後まで頑張り抜いていました。
「できるまで続ける空気」が生まれた教室


特に印象的だったのは、
「できるまで続ける空気」が自然に教室の中にできていたことです。
テストで間違えた問題をそのままにせず、
「もう一回やる」
「次こそ満点を取りたい」
と、自分から再挑戦していく姿が多く見られました。
6時間という長時間の講座ですが、
ただ座って時間を過ごすのではなく、
“できるようになるまで向き合う”
という姿勢が、少しずつ身についてきているように感じます。
より学習しやすい形へ内容を改善


また、今回は第一回から内容を見直し、
・「覚える教材」と「確認テスト」を分離
・わからない部分を自分で確認できるフォロープリントを追加
しました。
これによって、
「今は覚える時間」
「今は確認する時間」
が整理され、より学習しやすい形になりました。
特にフォロープリントは、
先生にすぐ聞くのではなく、
まず自分で確認してみるきっかけにもなっており、良い変化を感じています。
“本当にできるようになった”を大切に

今回も、教室にはとても良い集中感がありました。
ロジムでは、
「長時間勉強した」ではなく、
“本当にできるようになった”
を大切にしています。
自分の中の「ナマケモノ」を飼いならす――
今回参加した生徒たちも、
「できるまでやる」という姿勢を、それぞれ確実に身につけ始めていました。
![学習塾ロジム [代々木・門前仲町・江戸川橋の学習塾]](https://lojim.jp/cms/wp-content/uploads/2024/04/ac95a853b9199672b0e023ac70f070f3.png)


