【満席】 サイエンスX-論理ゲームでサイエンス 無料開催

—————————————————————

新講座 サイエンスX -論理ゲームでサイエンス-

全3回 無料開催 

 10/6,13,27(日) 10:00-12:00 

ロジム代々木校
———————————————————————-

サイエンスXとは

ロジムの新講座サイエンスX。
それは様々なテーマについて科学的な視点から探求していく学びです。

その目指すところはズバリ
「お子様が、興味を持ったことについて、夢中になって学ぶ体験をする」ことです。

夢中になったものから学ぶものは驚くほど多いけれど、今のお子様にはそれがない、という声をよく聞きます。サイエンスXでは、サッカー、音楽、ゲーム、法律、経済といった様々なテーマで学ぶので、お子様が興味をもって追究できるテーマが必ず見つかります。


お子様が学ぶ中で、失敗し、行き詰ることもあるでしょう。しかし、夢中であれば、その失敗を糧にできます。行き詰ったら人に頼ることも学べるでしょう。
 
そうやって自分の好きなことを見つけて、課題を設定し、科学的に分析し、実現していく体験をしてほしいと思っています。
 
ファシリテーターはそのことが大好きで、夢中になったことがある大人たち。
ときには外部の専門家の力も借りながら、お子様にとって素晴らしい学びの場をご提供します。
 

―第1回 論理ゲームでサイエンス-

第1回は様々な論理ゲームで遊び、その裏にある必勝法や勝ちパターンを試行錯誤と科学的な分析をしながら学んでいきます。

オセロ、チェス、トランプの各種ゲーム、ヒットアンドホームランゲーム。ゲームと呼ばれるものには常にセオリーがありますが、その裏には数学的な法則や確率論が隠れています。

実際にゲームをしながら、「なぜそうなるのか?」を考えることで、法則や確率について楽しく学びます。

DAY1:論理ゲームに触れて楽しもう!
~ヒットアンドホームランをはじめとする様々な論理ゲームに実際に挑戦しながら、背後にある確率論や法則について学びます(ヒットアンドホームランルールはこちら)。

DAY2:チーム対決。論理パズルを攻略しよう!
~グループに分かれて論理パズルの答えを見つけます。どうしてそうなるのかをグループごとにプレゼンテーションします。ヒットアンドホームランの問題作成にも挑戦します。

DAY3:ヒットアンドホームラン大会
~ここまで学んできたことを生かして優勝を目指そう!
みんなが作ってきてくれたヒットアンドホームランの問題も解きます。

【日程】10/6, 13, 27(日)10:00~12:00(全3回)
【ご料金】無料(先着12名様)
【対象】4~6年生(3年生応相談)
【内容】論理ゲームの仕組みや背後にある理論を探る
【申し込み】下記申し込みフォームにご記入またはお電話(03-5646-5646)

日程等で出られない日程がある場合には、別途対応できる場合もございますので、お気軽に向井(mukai@lojim.jpまたは電話)までご相談ください。

お名前 (必須)

お子様の現時点での学年 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

住所 (必須)

メッセージ・質問(ご自由にお書きください)

内容ご確認の上チェックを入れてください


カテゴリー: お し ら せ, 未分類 パーマリンク