
なんとなく感じる「学力の不安」、その正体は?
「最近、なんとなく勉強が難しそう」「あれ、内容を分かっていないかも?」
そんなふうに感じたことはありませんか?
多くの保護者が、「わからない」と子どもが言い出すまで様子を見てしまいます。しかし、実は“わからなくなる前”に気づけるヒントがあります。
小学生の「学力の不安」に気づくための視点
1. 勉強の話をしなくなった
「学校どうだった?」と聞いても、反応が薄い。「楽しかったよ」ばかりで、具体的な内容が出てこない…。これは、勉強の話題が“避けたいこと”になっている兆しです。
2. 宿題にやたら時間がかかる
以前よりも宿題の時間が長くなっている、集中力が途切れている。これは「つまずいているかも」というサイン。
3. 説明があいまい/答えが感覚的
「なぜそう思ったの?」と聞いたとき、「なんとなく」「だってそうだから」と返ってくる。これは、思考の過程が言語化できていない状態です。
ロジムが大切にしている“学びの姿勢”
ロジムでは「論理的に考える力=ロジカルシンキング」を軸に、「なぜそう考えたのか」を自分の言葉で表現する練習を日常的に行っています。
- 正解を出すだけではなく、「どう考えたか」を話すことが重要
- 他者の考えを聞くことで、視点の違いに気づく
- 思考のズレやつまずきを言語化し、講師と一緒に深掘りする仕組み
子ども自身が「自分の考え」を整理することで、理解の抜けや勘違いにも早く気づけるようになります。
【読解力って何?】読解力はすべての教科の土台になる力——ロジムが重視する「論理的に読む力」
声かけの工夫で“つまずき”に気づける
◉ 「どうしてそう思ったの?」と聞く
理由を聞くことで、子どもの考え方が見えてきます。「合ってるかどうか」よりも、考えた過程を聞くことに意味があります。
◉ 「今日は何がわかった?」と聞く
学んだことをアウトプットすることで、記憶が定着します。また、話すことで“わかったつもり”がはがれ落ち、理解不足にも気づけます。
◉ 「どこで迷った?」と一緒に振り返る
ミスを責めるのではなく、気づきを促す声かけが大切です。「なるほど、そこで迷ったんだね」と共感することで、子どもも自分の思考に目を向けられるようになります。
ロジムの授業で「わからない」が怖くなくなる理由
- 1問の答えに対して、複数の考え方を共有
- 友達の意見を聞いて「なるほど」と気づける環境
- 先生が「ズレ」を見逃さず、解きほぐす声かけを徹底
「わからない」が“学びの始まり”と捉えられるようになると、子どもたちは安心してチャレンジできるようになります。
まとめ|早めの“気づき”が、学びのリズムを守る
子どもが「勉強がわからない」と言い出すころには、すでに理解にギャップが生じていることも。
日頃のちょっとした会話や反応から、つまずきのサインを読み取り、早めの対応ができると、学力の波にうまく乗ることができます。
ロジムでは、思考力を育む授業の中で、子どもの小さな“ズレ”を丁寧にすくい上げて指導しています。