2/1 ついに東京入試の始まりです。
今日は最近人気急上昇中の学校、三田国際学園の入試応援です。
いろいろなタイプのコースがあり、各回の合格者数・受験者数にもばらつきがありますが、
実質倍率で3-7倍とどの入試も高倍率の入試となっています。
さらに入試問題はいわゆる思考系の問題が多く出題されます。
国語では本文に即した自分の体験を記述する問題、算数では状況設定の細かい問題について、その考え方を説明させる問題、理科や社会でも都立で出題されるような実験を考える問題や資料を複数用いて考える問題などです。
よって従来型の入試問題への対応とその場で考え、自分なりの見解を提示する力の双方が求められることになります。
三田国際を志望している人は、社会問題に対して自分なりに考えたり、資料から読み取れることを考えたりする学習を日ごろから習慣化したいものです。
さて、生徒は8:00に学校に到着。
いい表情をしていました。緊張感とやってやるぞ、という闘志のバランスがちょうどいい感じ。
従来と違うタイプの問題とはいってもロジムでは毎週のようにロジカルシンキングと通常授業の一部で触れているタイプの問題で、日々修練を積んできました。
午前・午後の2連戦になりますが、今日までの集大成として、最後まで集中を切らさずに戦ってきてください!
GOOD LUCK!! む
