ロジム講師・スタッフの考えていること

授業メモ10/7 4年国語 4年社会

授業メモ10/7 4年国語 4年社会

【国語】 説明文でした。後半、文法事項を詰め込んだので要約シートは今回は割愛でした。授業で扱った文章、設問ともとても平易だったので、1問でも間違えたら反省すべきレベルですし、もし間違えたらその1問から最大限学ぶ(なぜ自分...

授業メモ9/23 4年国語 4年理科

授業メモ9/23 4年国語 4年理科

【国語】 久々の要約シートでした。まあ合格点です。繰り返しですが、「要点っぽいところ」を機械的につまみ食いしてそれを書き抜きでつなげるのは絶対にダメですよ。きちんと要旨の流れをつくり、自分の言葉に思い切って置き換えて要約...

授業メモ9/16 4年国語 4年社会

授業メモ9/16 4年国語 4年社会

【4年国語】 本日も説明文でした。内容はなかなか手ごたえありました。今回練習した「音読された内容を、音読と同時にメモをとる」というトレーニング、最終的にはみなさんがとったメモを見れば用意された設問が全て解けるという状態に...

授業メモ9/9 4年国語 4年理科

授業メモ9/9 4年国語 4年理科

生徒が”高学年”になるなと感じるのがまさにこの4年生の2学期。1学期はまだ子供っぽさが強く、大人との会話もまだまだ対等からは程遠いと感じられますが、4年生の2学期になると急に会話のキャッチボールが自然に成立し、学習に関し...

中高生 イングリッシュブートキャンプの途中経過

中高生 イングリッシュブートキャンプの途中経過

ロジム初の試みですが、夏期特別合宿をしています。 2泊3日でとにかく英語を使うという集中講習。4時間、8時間、4時間英語漬けで、オンライン講師とそれぞれ生徒がマンツーマンで、フォニックス発音、リーディング(音読・要約・デ...

7月15日 授業メモ 4年国語・社会

7月15日 授業メモ 4年国語・社会

【国語】 1学期最後の授業でした。頑張ってついてきてくれました。 現段階しっかり身に付けてほしいことはそんなに多くありません。 ・記述解答をつくるときはまず一言で言い切るという習慣をつける ・問題文以上に設問文を何度も丁...

7月1日 4年国語・社会 授業メモ

7月1日 4年国語・社会 授業メモ

【国語】 久々の物語文でした。人の行動や表情の原因が人の気持ちであることは最低限抑えて下さい。言い飽きた感がありますが。全体的にはみなさん良くなってきています。 宿題 1. 添削プリント 2. 19回(丸付けはしない) ...

6月17日 4年国語・理科 授業メモ

6月17日 4年国語・理科 授業メモ

【国語】 今回も毎度の要約シート。主語と述語という基本の形を意識しないと、とたんに自分の文章がわかりにくくなることに気づいて欲しいと思います。出来不出来はあるにせよ、クラス全員要約の作法は身につき始めています。近道はあり...

6月10日 4年国語・社会

6月10日 4年国語・社会

4年国語  今後説明文の回の時は必ず要約練習を入れていきます。今日相当苦しんだ人もいるようです。慣れていないというところも大きいですが、単なる作業になってしまっていることが苦労の原因にあるように思います。「そもそも要約と...

6月4日 4年国語・理科

6月4日 4年国語・理科

4年国語 テキスト第14回をやりましたね。 今週もひたすら「まず一言で言い切る!それから肉付けして整える」ということを繰り返し言いました。これだけ言っているのですからそろそろ夢で見たり、寝言で繰り返してくれるようになって...

Return Top