ロジム講師・スタッフの考えていること

新しい地図記号をつくろう!

新しい地図記号をつくろう!

坂原先生の4年社会の授業は新しい地図記号をつくることからスタートしました。今回は「公園」の地図記号をつくります。オンライン授業では初の試みです。地図記号というのは形やことばを図案化したものですが,ロジム生たちは想定を大き...

良い問いから始まる授業

良い問いから始まる授業

坂原先生の4年国語の授業は1つの文からスタートです。 兄は自転車に乗って図書館へ行った弟を追いかけた。先生から質問がありました。「自転車に乗っているのは兄?弟?」兄と答えた子が半分くらい。弟と答えた子が半分くらい。すると...

刻々と変わる世界地図

刻々と変わる世界地図

坂原先生の5年社会の授業は1枚の地図の写真からスタートです。何の地図でしょうか? 「赤い部分は大きいなぁ」世界の1/4を占める大帝国です。「領土を広げたということは,どういう意味?」「強いんだ!」その強い大帝国が日本を攻...

鼻が痛い

鼻が痛い

「鼻が痛い」坂原先生の4年国語の授業は先生がつくってきた新しい慣用句からスタートです。さてどんな意味なのでしょうか?「風邪を引いた」「わさびを食べた」「プールで飛び込みに失敗」いろいろな意見が出ました。ここで先生からヒン...

まずは既存の知識を使った予想から

まずは既存の知識を使った予想から

本日の授業は水溶液の濃さについて。授業冒頭は、「水溶液の見分け方を考えよう」です。 ホワイトボードには、身近な液体が映し出され、子どもたちは水溶液か、水溶液ではないかを予想した後、中川先生が正答をホワイトボードにまとめて...

授業の最後は作問!

授業の最後は作問!

中川先生の算数の授業では、最大公約数や最小公倍数の求め方や等差数列などを学習しました。授業内でいろいろな問題の解き方だけではなく、注意すべきポイントやひっかかりやすい問題の特徴なども学びます。一通り学習がすんだ後の仕上げ...

海のない栃木県の貝塚で海の貝殻が!

海のない栃木県の貝塚で海の貝殻が!

坂原先生の5年歴史の最初の授業は貝塚(当時の人びとが貝がらなどを捨てた場所)についての質問からスタートです。栃木県は海なし県だけど,藤岡貝塚(篠山貝塚)で海の貝がら等が発見されているよ。なぜかな? 「海でとった貝を藤岡ま...

一枚の写真が意欲を刺激する

一枚の写真が意欲を刺激する

坂原先生の4年社会科の授業は1枚の写真からスタートです。沖縄県の家々の屋根にタンクがのっている写真を見ながらみんなで話し合います。 「何か気づいたことがある?」「屋根に何か乗ってる」「タンクだ!」「なぜタンクが屋根の上に...

テストは競争力を育まない

テストは競争力を育まない

 「入試などのペーパーテストに向けて競争することは、社会に出てからの競争に立ち向かう力を養うために役立つ」という説を聞かされることは少なくない。しかし、おそらくほとんど役に立ってはいない。なぜなら、テストにおい...

「仕組み」に目を向けさせる仕掛け

「仕組み」に目を向けさせる仕掛け

今回のテーマはばねとてんびん 授業冒頭は中川先生が自作のてんびんを使って生徒の眼鏡ケースの重さ測定を実演。 生徒からは、「こんな適当な道具でちゃんと図れるの?」と疑惑の目が。 中川先生の作業をまつこと2分。何やら計算をし...

Return Top