ロジム講師・スタッフの考えていること

不確実な状況でも確実なことをやる

不確実な状況でも確実なことをやる

多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動かないのではなく、その中でも確実なことを考えて行動しなくてはいけないというのはジャックアタリのコメントです。この...

オンラインについて大人が理解すべき大事なこと

オンラインについて大人が理解すべき大事なこと

こんにちは。苅野です。90秒で読めるお話です。・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる・35...

新しい地図記号をつくろう!

新しい地図記号をつくろう!

坂原先生の4年社会の授業は新しい地図記号をつくることからスタートしました。今回は「公園」の地図記号をつくります。オンライン授業では初の試みです。地図記号というのは形やことばを図案化したものですが,ロジム生たちは想定を大き...

身体で県を表現してみよう

身体で県を表現してみよう

 坂原先生の5年地理の最初の授業は都道府県の形を体で表現することからはじまりました。 うまく特徴をつかまないと周りのみんなに伝わらないので,まずは地図とじっとにらめっこ 半島や湾などがポイントになってきますがなかなかの力...

「常識的におかしい」からの脱却

「常識的におかしい」からの脱却

今回の授業は「速さ」についてです。授業冒頭では、よくある間違った解き方の紹介からです。 間違った解き方により、おかしな答えがでており、この答えにいろいろなツッコミを入れていきます。 生徒たちは、笑いながら答えにツッコミを...

数の性質を楽しもう!

数の性質を楽しもう!

 今回の授業は「数の性質」メインテーマは素因数分解です。授業冒頭は、素数あてゲームからはじまります。 先生のパソコンに映し出される数。  それぞれ、どれが素数か当てていきます。素数はいくつ入っているかはわかりません。 「...

ダ・ヴィンチニュースに書評掲載頂きました

ダ・ヴィンチニュースに書評掲載頂きました

「仕事の悩み・不安がなくなるロジカルシンキング」は、若手のビジネスマンやお子様が「わからない」「知らない」で思考停止になってしまう状況から抜け出す手助けをしたいと願って書きました。保護者の方に是非ご一読頂きたい内容です。...

身近なものを使ってできる化学

身近なものを使ってできる化学

今回の授業のテーマは水溶液の性質。授業冒頭では、身近なものを使っての化学の実験から。 シソのふりかけから抽出した液体に重曹とレモン汁を混ぜていきます。 まずは、ピンク色のシソのふりかけから抽出した液体に重曹を加えていきま...

御御御付

御御御付

坂原先生の4年国語の授業は漢字の読み方からはじまりました。 何と読むかな?「おおおつき」そう,そう読めるよね。「おみおつけでしょ」素晴らしい! 早々に答えが出ました。 でも御御御付がどんなものか知らないとのこと。ご飯に付...

わざと橋をかけない川のなぞを探る

わざと橋をかけない川のなぞを探る

坂原先生の5年社会の授業は鳥取藩の資料からはじまりました。参勤交代の費用について書かれています。「赤い四角の中は何が入るかな?」交通費,生命保険,投げ銭用の小判……面白い意見まで出ました。答えは川越賃。今では考えられない...

Return Top