不確実な状況でも確実なことをやる
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動か...
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動か...
こんにちは。苅野です。90秒で読めるお話です。・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界...
坂原先生の4年社会の授業は新しい地図記号をつくることからスタートしました。今回は「公園」の地図記号をつくります...
坂原先生の5年地理の最初の授業は都道府県の形を体で表現することからはじまりました。 うまく特徴をつかまないと...
今回の授業は「速さ」についてです。授業冒頭では、よくある間違った解き方の紹介からです。 間違った解き方により、...
今回の授業は「数の性質」メインテーマは素因数分解です。授業冒頭は、素数あてゲームからはじまります。 先生のパ...
「仕事の悩み・不安がなくなるロジカルシンキング」は、若手のビジネスマンやお子様が「わからない」「知らない」で思...
今回の授業のテーマは水溶液の性質。授業冒頭では、身近なものを使っての化学の実験から。 シソのふりかけから抽出し...
坂原先生の4年国語の授業は漢字の読み方からはじまりました。 何と読むかな?「おおおつき」そう,そう読めるよね。...
坂原先生の5年社会の授業は鳥取藩の資料からはじまりました。参勤交代の費用について書かれています。「赤い四角の中...