不確実な状況でも確実なことをやる
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動か...
多くの人々は予測不可能なことを口実にして、確実なことを考えることを避けようとする未来は不確実だからと言って動か...
今回の授業は「速さ」についてです。授業冒頭では、よくある間違った解き方の紹介からです。 間違った解き方により、...
本日の授業は水溶液の濃さについて。授業冒頭は、「水溶液の見分け方を考えよう」です。 ホワイトボードには、身近な...
中川先生の算数の授業では、最大公約数や最小公倍数の求め方や等差数列などを学習しました。授業内でいろいろな問題の...
スポーツの世界でも学校や学習塾でも主役は若者で、結果を出したときに真っ先に賞賛を受けるのは彼らです。しかし、指...
坂原先生の6年国語の授業は,恒例の読解問題を作ろうです!今回は物語文の選択肢問題を作成します。まずは傍線を引く...
坂原先生の国語の授業では「千年後のことわざ」を創ろうがテーマでした。ことわざの意味を理解し、登場人物を変えてい...
こどもたちって「なぜ?」って問い詰められることが多すぎて「なぜ?」が怖くなってるのかもしれません。最後の15分...
こんなことになるとは思わなかったSNSで問題行動を公開して、大炎上になったときの定番の一言です。「想像力の欠如...
先日、ロジムの卒業生の大学生がロジムの高校3年生にご飯をおごらされたという話を聞きました。小さい教室なので、ロ...