ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2022年入試応援 ~吉祥女子中学校第2回


2月2日朝です。
東京入試も2日目。
1日目の結果が出た上でむかえる子,まだ1日目の結果が出てない状況でむかえる子とさまざまな心境で臨む日程です。





2月2日は吉祥女子中学校第2回の入試日程です。










2020年入試までは2月4日に第3回試験を行っていましたが,昨年2021年からは第3回入試を廃止しました。
第3回入試の30名の枠を,2月1日の第1回入試に20名,2月2日の第2回入試に10名で割り振る形になっています。





昨年の第2回入試は応募者が906名,うち受験者が616名,合格者が210名となっており,実質倍率が約2.9倍となっています。
応募者数と受験者数の差から,2月1日に第一志望として受験した子たちが合格して受験しなかったということが予想できますね。
2月2日は2月1日に結果が振るわなかった子の再チャレンジと,2月1日にしか受験を行わない学校を受けた子たちが入り乱れての戦いとなります。
2月1日よりもハードルは高くなることが想像できますね。





今年の応募者は,977名となっており,昨年よりも応募者が増加しています。
昨年はコロナの影響の学習不足の不安からか,応募者が減りましたが,今年で大きく増えた形になりました。
おのずと,倍率も上がることが予想できます。





さて,ロジム生はというといつもと同じ様子で入室。
前日の疲れはないようで,元気そうです。
入口の守衛さんとツーショット。









例年,各教科ともやってきた努力が反映されやすい問題になっています。
君の努力は間違いなく反映されるはず!
昨日の結果がまだ出ていない状況での入試となりますが,目の前の試験だけに集中して取り組んできなさい!


Facebookでコメント

Return Top